株式会社全国社宅管理サポート

MENU

BLOG航海日誌

2024.09.24

自分の都合を押し付けていないか確認するために必要な事。

最近、ネットフリックスのグランメゾン東京にドはまりしています。毎日泣いています。

料理が好きで、準備が好きな僕は
ドラマのチームがどんどん成長していく姿や
新メニュー開発に苦闘している姿に共感してしまいます。

ドラマの話をもう少し続けると
グランメゾン東京のメニューはシェフのお任せコースのみです。
そのコースで三ツ星を取ろうとしている訳だから、コースが出来るまでの
時間や苦労は相当なものでした。そしてそのコースは誰もが素晴らしいと言ってくれた。
でも、あるお客様は「美味しくない」って言うんだ。
ネタバレになるけれどその方は味覚障害で塩味が強く感じる方だったっていう話。

そう。一般的に美味しい料理やコースであってもその方にはしょっぱいんだよね。

全ての商品を売る方は自分の商品がどんなに素晴らしくてもお客様は必要としているのか?
お客様の満足の為に本当に必要な形や機能にできているか?

大企業であっても大組織であったとしても
お客様に合わせたアレンジやアジャストは出来ているかを
自問自答する日々を忘れない事が
自分の都合を押し付けていないか確認するために必要な事だと思うな。

さぁ。今週もお客様に喜ばれる仕事をしよう。